コラム : 相談室の窓辺から

  1. Home >
  2. コラムのトップへ >
  3. 時間の束縛からの解放

イチローに学ぶ 頑張らない生き方 2008.01.21

今はアメリカで活躍している野球のイチロー選手のことは、皆さんご存知のことと思います。彼が着々と記録を伸ばしていけたのは、どうしてだと思いますか?ちょっとした「心の持ちよう」が秘訣のようです。

先日読んだ本によると、イチローは、小さな頃からお父さんに「頑張れ」と言われたことが無いそうです。お父さんは、彼にいつも「ベストを尽くせ」と言っていたのだそうです。人は「頑張るぞ」と思うと体の変なところに力が入ってしまい、その結果、かえって上手くできなくなりがちです。 でも「今の自分のベストを尽くせば良いんだ」と思えば妙な力みは無くなり、その結果、上手くやることができるのです。

また、前の打席の失敗を考えて、「あれがいけなかったのかな」とか「今度は打たないと」とか余分なことも考えず、とにかく目の前の一球にベストを尽くしていったそうです。あれこれ考えすぎず、「今のベストを尽くそう」と取り組んだことが、あのイチローが成し遂げた数々の記録の秘訣なのです。