コラム : 相談室の窓辺から

  1. Home >
  2. コラムのトップへ >
  3. 言葉の受け止め方

言葉の受け止め方 2008.07.09

例えば、「あたなってワガママね。」 と言われると、とても傷つくことはありませんか?言った方は、何の気なしだったり、たまたまいくつかの行動がワガママに見えただけなのに、言われた方は、自分が全部否定されたように感じ、落ち込んでしまうことがあります。

「あなたって〇〇ね。」と言われたときは、心の中で、「私には〇〇なところがある」と言い直してみましょう。人に指摘されたところは、実はあなたのほんの一部分なのです。少し気持ちが楽になりませんか?また、逆に人に何かを言う時、「あなたって〇〇ね。」 と決め付けた言い方ではなく、「 〇〇のところがあるね。」 と言い方を変えると、相手も受け止めやすいものです。