コラム : 相談室の窓辺から

  1. Home >
  2. コラムのトップへ >
  3. ヤマアラシのジレンマの話

ヤマアラシのジレンマの話 2008.07.09

ヤマアラシというのは、別名はりねずみと言われ、こんな話があります。2匹のヤマアラシが寒いので、お互いに近づいて温まろうとしたら、お互いの針で相手を刺してしまい、痛い思いをしました。そこで、お互い離れてみたら、また寒くなってきました。また近づいたらまた針で刺して ・・・ そんなことを繰り返しているうちに、寒くもなく、痛くもない、ちょうど良い距離が見つかりました。

ヤマアラシのジレンマの話は、人間関係のたとえに使われます。人間関係も最初は「友達になろう」とくっついて、そのうち気の合わないところ、嫌なところが見えて、離れたり喧嘩したり。また近づいて、離れて ・・・ を繰り返すうちに、お互いの個性を認め合った親友ができます。

皆さんは一度離れたところで、傷ついて諦めたりしていませんか?ヤマアラシのように、くっついたり離れたりしながら、新友が親友、真友になっていくと良いですね。